山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

暑さリセット

 


f:id:y-garden:20180406183131j:image

春とは思えぬ暑さも、一旦は嵐でリセットです。冷たい雨が降り続き、昨日はストーブを点けました。

勿忘草の花があっさりと終わりに向かい、入れ違いでラークスパーの花茎が上へ上へと昇り始めています。

あんなに使えていなかった無駄なスペースが嘘のように、今年は植物が生き生きと成長する場所へと生まれ変わりました。ちょっとレンガを並べただけで植栽が進むようになるのです。

 


f:id:y-garden:20180406225136j:image

日陰スペースには、ふわふわの朝霧草。園芸店で見かけたら、そっと撫でてあげてください。こんなに柔らかな葉は他にないと思っています。

ほら、手触りの良い、綿少な目のくたくた~っとしたぬいぐるみがあるでしょう?まさにアレですよ。

 


f:id:y-garden:20180406225434j:image

昨年植え付けたミズヒキも出てきましたよ。

 

f:id:y-garden:20180406230928j:image

なんとかこのオベリスクで花を咲かせて欲しくて、クレマチス マダムジュリアコレボンのつるを、毎日そっと指で導きます。

毎年伸ばしっぱなしでロシアンオリーブの枝の上で花を咲かせてしまっているので、ロシアンオリーブの花だと思われちゃうもの。

 


f:id:y-garden:20180407075044j:image

3月下旬に蒔いたハーブ ボリジの芽。向日葵のような大きな双葉です。こういう非常に分かりやすい芽って好きだなぁ。あまりにも好き過ぎて、たくさん咲かせたくて、今年は種を買っておきました。

 
f:id:y-garden:20180407075910j:image

こっちはちょっと早めに試し蒔きしたもの。そろそろ定植してもいい頃でしょうか。

 

 

ちょうど1年前の記事に、ボリジの衝撃写真がありました。これですよ、これ!そのうちこの姿になります。蕾が気持ち悪いでしょう?虫の卵にしか見えないのは、やっぱり私だけでしょうね(笑)

それにしても、この記事の書き出しに驚きました…昨年は目まぐるしいほど仕事が忙しかったんだっけ(笑)