山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2代目 ツバキ ナイトライダー

 


f:id:y-garden:20180412072816j:image

椿ってもう少し早く、2月くらいに咲くものだと思っていたけれど、それは山茶花のイメージがあるからなのでしょうか。

"さざんか  さざんか  咲いた道  たき火だ  たき火だ  落ち葉焚き~♪" の歌の影響も大きいかも。

 

 

ええと、ツバキ ナイトライダーの花です。

あれ?なんだか以前と枝振りが違うんじゃない?…はい、実は…ええと、その、枯れちゃったんです。

小さいね、鉢に植えていたでしょう?それで、冬の間に家の中に入れておけば良かったのに、そのまま外で管理していて、水やりが…うまくいかなくて…つまり水切れで枯らしてしまったのです。

蕾もたくさん付けていたのに、咲く直前で枯らしてしまうなんてショックでした。自分にがっかりしました。あんなに「冬場の水やりは難しい」って、寒いから大丈夫だと油断していてはダメだと解っていたのに…

 

桜が満開だった4月の頭に、花木センターで偶然ナイトライダーを見つけました。見ることが出来なかった黒い花が咲いています。

迷わずポットを手に取りました。もう絶対同じことはしない、と心の中で詫びながら。