山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

チューリップの魅力

f:id:y-garden:20180413090338j:image

 

チューリップって、写真に撮りたくなる魅力を持っている。それは縦写真を撮るようになって気づいたことです。

葉がまるで、ドレスのスカートのようで、ドレスを着た貴婦人が並んでいるみたいに見えるのです。山田ガーデンは日陰だということもあり、影が逆にクラシカルな、大人っぽい雰囲気にしてくれるように思えます。

陽を浴びて鮮やかに輝く、元気印のチューリップとは印象がまた違うでしょう?

 

f:id:y-garden:20180413090734j:image

だから美しいスカートまでちゃんと撮ってあげなきゃね。

 


f:id:y-garden:20180501124043j:imageラ・ベルエポック

ブラウン色のチューリップということで、咲くのを楽しみにしていました。

私の子供の頃には想像もしなかった色の植物がどんどんどんどん生まれて、本当にすごい時代になりました。 

チューリップの根元には、丸鉢いっぱいに芽を出したボリジを息子に手伝ってもらい、一緒に移植しました。穴を掘ったところに私が苗を置いていき、息子が土を足して根元を軽く押さえて。最後に水やりもやってもらいました。

息子の中学校生活は…書くと長くなるので後日別記事でお話ししますね。

 


f:id:y-garden:20180416222559j:imageすっかり黄色が抜けて、ピンク色になったマンゴーチャーム

 


f:id:y-garden:20180416222853j:image終盤のスラワ

さぁこれからはモリモリ肥料をあげて、来年も咲けるような大きな球根になってもらわなきゃ。