山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

不登校な彼の将来

 

忙しくて、気持ちがざわざわ。余裕がなくて書く気力が失せています。皆様のブログにもお邪魔できずにごめんなさい。

窓から庭を見たら、タリアがチリチリになって、いつの間にか終わっていました。

f:id:y-garden:20180418212347j:image

神様は、乗り越えられない試練は与えないと言いますが、本当かな。しばらく頑張ってきたけれど、あと何年試練は続くんだろう…

いつになったら息子は学校に戻るのかな。そのために私は何をしたらいいんだろうか。そもそも学校には行かなければならないのかな。大人数が苦手っていうのも解らないでもないし。

 


f:id:y-garden:20180418213247j:image

仕事から帰って庭に出ると、柔らかな優しい香りが漂っていました。そうだ、ロシアンオリーブがそろそろ咲きそうだったんだっけ。雨の中で咲いていたんだね。ごめんなさい、塞ぎ込んでいて忘れていたよ。

 

 
f:id:y-garden:20180418213956j:image

雨上がりの庭に、じいちゃんとアブラムシの駆除剤を撒いてくれたんだってね。ありがとう。どの植物にかけてくれたのかは問い詰めないでおくよ。 雨上がりの植物に水滴が残っていたかどうかも。

 

もし、植物に興味を持って、もっと知りたい気持ちが湧いてきたら、キューガーデンに勉強に行こうよ。

現実からかけ離れた、バカみたいな話かも知れないけれど、そんな人生もいいかも知れない。