山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

メーデーにはスズランを

 


f:id:y-garden:20180419220633j:image

今日は初夏の陽気になるらしいわよ、奥さん。もう5月も近いものね~。

あらやだ、私ったらジニアの種を蒔き忘れてるわぁ。 早くしないと夏が来ちゃう。



f:id:y-garden:20180501123700j:image

少しずつ増えて来ているスズランは、以前住んでいた所の庭に咲いていたもの。未だにまとまりのない、北側の完全日陰です。ぎゅっと密集してくれなくて、離れた所に芽を出してきます。柔らかな葉はあっという間に固く、濃いグリーンへ変わってゆきます。

子供の頃から「スズランには毒があるから摘まないように」と言われてきたので、かわいいのに怖い植物なんだ…と今でも思っています。

 

フランスでは5月1日のメーデーにスズランを贈り合う習慣があります。スズランは幸せのシンボルなんですって。スズランのブーケを篭に入れ、小さなかわいい子供たちが売り歩く姿が見られるそうです。 この日だけは、お花屋さんでなくても、誰でもスズランを売ることができるそうです。

 


f:id:y-garden:20180420071125j:image

山田ガーデンから皆様へ、ちょっと時期は早いけれどスズランを。

いつも訪れてくださり、また励ましのコメント、本当にありがとうございます。