山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

山田ガーデンの果樹たち

 
f:id:y-garden:20180420200758j:image

花が咲いたばかりだと思ったら、もう房スグリの実が膨らみ出しています。春から夏へ、季節の変わりを感じる青い実。

 

f:id:y-garden:20180420072231j:image

赤い実のなる姿が可愛い!と、ホームセンターで買ってから約20年。長い年月が経ちましたが、それでも背丈は100cm弱というところ。

虫は付かない、病気にもならない。1株だけで実をつけます。春先、誰よりも真っ先に芽を出し、秋には誰よりも早く眠りにつく。なんて優等生なのでしょう。透き通った赤い実の美しさも一見の価値アリ!実のなる果樹を探している方にお勧めです。

 


f:id:y-garden:20180420224626j:image


f:id:y-garden:20180421074404j:image

昨年、職場の配布会で戴いてきたブルーベリーには、もう花が!咲くのは来年だと思っていたのに、さすが噂通りの強さだわ。

しかし音叉のような二股の樹形ときたら…なんとかしなきゃ。

 


f:id:y-garden:20180420232808j:image

フェンスに誘引してあるマスカットも葉を広げ始めました。フェンスのすぐ向こうはアスファルトなので、情緒も何もありません(汗)

だから散歩している方には驚かれたことがあります。「食べられるブドウがなるんですか !?」って。アスファルトの照り返しを受けている実が食用だとは思えませんよね (笑)

今年は薬品を使って、種無しになるようにするつもりです。