山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

必需品!シルバーリーフ


f:id:y-garden:20180421080826j:image英名 : lavender : ラベンダー

今年も蕾をつけてくれました。俗に言うフレンチラベンダーです。乾燥する軒下、雨が当たるか当たらないかという場所で育てています。土なんて、いつもパサパサですよ(笑)

 
f:id:y-garden:20180421093517j:image

これから、ぷっくりとした部分に小さな黒い花を咲かせます。 ますますイモムシっぽくなってくるので、今が1番素敵な時かも知れません。

 

 

余りにも爽やかな良い天気なので、冬の寄せ植えを崩して、庭に植え直しました。


f:id:y-garden:20180422074118j:image

宿根草のシルバーリーフは銅葉のペンステモンの傍に植え、暗くなりがちな部分を明るく演出。日陰にもいいですね。再び大活躍してくれそうです。


f:id:y-garden:20180421231818j:image

一応これもシルバーリーフですね、のカルドン (左奥)

 


f:id:y-garden:20180422074216j:image
ラムズイヤーは古い株を整理したので、また1から育て直しです。

 


f:id:y-garden:20180422074443j:imageセラスチューム

線の細いなでしこ、といったところでしょうか。


f:id:y-garden:20180422075348j:image

 

日陰が多い山田ガーデンには、シルバーリーフは欠かせない植物です。