山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

バラの様子~今年1番に咲いたのは

f:id:y-garden:20180423081844j:image

北関東もいよいよバラの開花シーズンが始まろうとしています。例年はゴールデンウィーク頃に早いものは咲き出し、5月中旬から賑やかになりますが、今年は早いですね。ゴールデンウィーク中に楽しむことができそうです。

クレマチスの記事を書いているところでしたが、山田ガーデンのバラの成長が著しいので、慌ててバラ記事を書き出しました。

 


f:id:y-garden:20180423081558j:imageディスタント ドラムス

大人っぽい雰囲気のある赤い蕾です。もしかして1番に咲きだすかも、と思っていましたが、予想は外れました。

はい、別のバラが咲き出したのです!

 


f:id:y-garden:20180423082306j:imageアブラハム ダービー

飴玉みたいに真ん丸の蕾です。少ない蕾ですが、大切に大切に見守っています。

 


f:id:y-garden:20180423082356j:imageセンチメンタル

平咲きで花弁の数が少ないので、蕾が頼りないくらい小さいサイズ。ダービーとは大違いです。

この葉はとても薄く、裏側には細かい毛が生えています。だからといって病気に強いわけではありませんけれど(笑)

 


f:id:y-garden:20180423082435j:image

そして1輪咲き出したのは、チャイナローズのルイ14世。やっぱり王は常に1番。



f:id:y-garden:20180423114524j:image

日中少し陽が差すと、花弁が開き、レモンの香りが漂います。そうそう、この香り。待ちわびていた懐かしい香りです。