山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

夕暮れオダマキ

 


f:id:y-garden:20180426181512j:image

仕事から帰り、庭へ出ました。

朝は開いていなかったオダマキ。洗濯日和だった日中に開いたようです。

 


f:id:y-garden:20180426204307j:image

小さくて心許なかったので、ミニアイアンフェンスで目印をつけていたのですが、それでも誰かに踏まれてしまったらしく、アイアンフェンスが折れ曲がっていました… (間違いなく父の仕業でしょう)

朝、地面にひれ伏していた花茎を、曲げて直したアイアンフェンスで支えての開花だったので、ホッとしました。「良かった、咲いたんだね」思わず呟いていました。

 


f:id:y-garden:20180426205158j:image

そしてもう1株。青いオダマキ

この2つのオダマキ、 間違いなく2016年に山田ガーデンに咲いていたものです。

 

 

こぼれ種が発芽するのは夏の頃なので、それから冬を越しての翌春には、まだ小さくて咲けるような株には成長しません。そこから更に丸1年かかってやっと開花できる株になります。

 

オダマキの記事を書いた2016年の春はブログを始めたばかりでした。毎日1桁しかPV数はありませんでしたが、それでも読んで下さる方が日本のどこかにいるのだと思うと、嬉しくてね。発信することが楽しくて、辛いと感じたことはなかったのですよ。

2年越しのオダマキは、そんな思い出まで連れてきてくれました。 

 


f:id:y-garden:20180426235128j:image

強い雨に打たれて、チューリップも終わりの頃。それでもまだ、充分美しいのです。