山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

おばあちゃんみたいなバラの開花~ディスタントドラムス

 

GWを迎えても、私の過ごし方はいつもの週末と何ら変わりません。

変わること、それは洗濯機を回す回数が増えるのと、翌日の心配もなくのんびり庭にいられる時間が長くなることだけ。太陽の動きに合わせて表情を変えてゆく庭を見られるのは休日だけですので、家でゆっくり過ごすのも、私にとっては貴重なのです。

 



f:id:y-garden:20180428224453j:image

チューリップが終わり、落ち着いた姿の庭に、待ちに待ったバラ ディスタントドラムスが開花しました。連休初日に咲くとは縁起がいい。

 


f:id:y-garden:20180428120209j:image

高さ40cm位の位置に、蕾がぼんぼんと上がっています。光っていて判りにくいですが、中心部はベージュピンクで外側に向かって花弁が濃い色に。このグラデーションを楽しみにしていたのです!

香りはティー香+ミルラ香となっていますが、山田ガーデンはミルラ香がよく解っておりませんので、うまく表現することができません(笑) 

 


f:id:y-garden:20180428225341j:image

f:id:y-garden:20180429082419j:image巻き巻き。

蕾が濃い赤なのに咲くと異なる色、という点も山田ガーデンの好みです。蕾と開花した花が混ざりあっている時、まるで2種類が混栽しているようでリッチな気分になるから。意味解りませんよね (汗)

 


f:id:y-garden:20180429082616j:image

花弁1枚1枚にも色のグラデーションが。 

これが "おばあちゃんの家に咲いているみたいなバラ" と私が呼ぶ所以。