山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ビニール養生~ブラッシュ ノアゼット

 

娘が「iphoneで写真を撮りたいんだけど、庭になにか咲いてないの?」と、突然言い出しました。

彼女、植物に興味がないので、家の庭がどうなっているのか全く知りません。玄関が庭とは真逆にあるので、庭を見ずに生活出来てしまうわけです。

サンダルを突っ掛けて庭に出た彼女の第一声は、「えぇ!何コレ、こんなにスゴかったっけ?」でした(笑) 開花した花の写真、いつも見せているのに記憶に全く残っていないようです。セラスチュームと新雪の写真を撮り、ご機嫌でした。

 


f:id:y-garden:20180508065623j:image

バラのアーチは昨日1日こんな状態。仕事中いつ雨が降っても大丈夫なようにしていました。

悪あがきだけれど、ブラッシュ ノアゼットは雨に当たると蕾が開くことなく腐って落ちてしまうのです。

 


f:id:y-garden:20180508065941j:image

今朝ビニールを外すと、うん、大丈夫だったみたい。かわいい姿が幾つか見られます。いよいよ開花です。

 
f:id:y-garden:20180508070117j:image

 


f:id:y-garden:20180508070139j:image

アーチの上部は覆うことはできないので、蕾が無事なことを祈るしかないけれど。

おっと、レンズに滴が(汗) 

 


f:id:y-garden:20180508070443j:image

早く天気になあれ。