山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

母の日は嫌い

 

日曜日は母の日のようです。

以前にも書きましたが、私は母との関係が良くないので、いつもの週末を過ごします。 

私の母はとにかく厳しい人で、幼い私に何でもやらせました。幼稚園児でもおつかいに行かされることはよくあったし、習い事もひとりで行かされていました。おかげで何でも自分で決めて行動できる人間になったけれど、可愛げがない女になってしまってね(笑)

 


f:id:y-garden:20180511090117j:image

どんなに悩み事があっても、母には相談できません。自分自身でその悩み事を被って落ち込んでしまうから。

会話には細心の注意を払って、言葉を選ばなくてはなりません。深読みして逆の意味にとられてしまうから。

だからもう、ほとんど母とは話をしなくなりました。

 

数年前に私も体調を崩し、気分が落ち込み、人混みにいると頭痛とひどい肩凝りに悩まされ、自分は生きる価値などないと思いながら、多忙な日々の生活に振り回されていた時期がありました。

カウンセリングを受けた結果、私の適応障害の根本的な原因…それは、幼少期の厳しかった母の躾でした。

あぁ、やっぱりそうだったか…それが率直な気持ち。何となくそうではないかと思っていたものを、第三者が認めてくれた。何故か清々しい気分になったことを覚えています。

それから庭作りをスタートし、庭作業は今でも私の生き甲斐となっています。 

 


f:id:y-garden:20180511152645j:image

どんな母親像が1番いいのかなんて正解はどこにもないし、他の母親は、私の母親とどんな違いがあるのかも知らない。

東大生でも解らない "母の日検定"や、お母さんありがとうのCMの話題は、私の心をちくっとさせます。

本当に悲しいけれど、こんな母娘の関係も実在するのです。