山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

偏食なバラゾウムシ

 


f:id:y-garden:20180517234122j:image

念願叶ったオルラヤとバラ カフェの共演。カフェは、今年バラゾウムシの被害に遭い、大きな蕾を2つ失ってしまったため、この花は房咲きの小さな蕾が開花したものです。

これまでバラゾウムシに穴を開けられても被害らしい被害はなかったので、痛くも痒くもなかったのですが、ガーデナーさんがこの虫を嫌がる理由がよく解りました。あんな小さなゴミみたいな虫なのに、大変なことをしてくれたもんだ。

 

 
f:id:y-garden:20180517004318j:image

すぐ隣のセンチメンタルには寄り付かないんだから!バラゾウムシって、かなりの偏食だわね。

地植えにして1番変化があったセンチメンタル。ブッシュタイプらしく大きく育つことができ、蕾も鉢植えの時より増えています。

 

 

f:id:y-garden:20180516181758j:image

ガウラが咲く。ここ数日ぐっと気温が高い日が続いています。山田ガーデンの勤め先は、省エネ対策でエアコンを入れてくれません。しかも風通しが悪く、気持ちが悪くなるほど暑いのです。

昨日は我慢も限界、「エアコン入れま~す」の声がかかったのは良かったのですが、なんと終業時間30分前…社員の体調より省エネを重視する会社です(笑)

 


f:id:y-garden:20180517005748j:image

ER アブラハム ダービーの3個目の花。今回はこれで見納めです。これからは上へと大きくなるよう見守ります。これもカフェのすぐ近くに植えてあるのに、バラゾウムシの被害には遭いませんでした。

 


f:id:y-garden:20180517235815j:image

最近、毎朝こんな状態。全てを手で集めます。花が散る前に切ってしまうのが惜しいので、結果はこうなります(笑)