山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

植物を育てることは、経験値を上げてゆくこと

 


f:id:y-garden:20180519112312j:image

板壁に誘引したバレリーナが満開になりました。 

 


f:id:y-garden:20180519112721j:image

想像通りの咲きっぷり。感無量です。

小輪は数が集まることで、大輪に負けない、圧倒的な存在感を作り出します。鰯の大群がキラキラ美しいのと一緒です(笑)

"想像すること" は、庭作りをする上でなくてはならない能力だと山田ガーデンは思っています。 

  

 

今では頭で考えなくとも、自然と手を動かせることが多くなったけれど、一体それはいつからなのか思い出せません。

例えば、庭の土を掘り起こす。"この黒土にそのまま苗を植え付けたら、水持ちが良すぎて上手く育たない気がする"、と想像する。

また例えば、茂り過ぎる木を剪定する。"この位置で切れば、ここが伸びてきて最終的にこういう樹形になる"、と想像する。

想像して、それを実践し、結果を見る。その繰り返しで自分の経験値をアップさせる。時には攻略本を読んでみたりして、今までの間違いに気付くこともある。

 

継続は力なり。そしてその中での失敗は、必ず糧になるはずです。意味のないことなんてひとつもないですよ。それでも手間隙掛けた時間がもったいなかったと思うならば、ガーデニングは止めたほうがいい。

昨日はとある失敗を取り戻すべく、朝から作業に取り掛かりました。その話はまた後日。

 


f:id:y-garden:20180519121016j:image

間違い探し。違う葉はどれでしょう?