山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

初夏の花、咲いてます

 


f:id:y-garden:20180520204916j:image

クレマチスと言えば青。へそ曲がり山田ガーデンは、敢えて赤をチョイスしたのでした。マダム ジュリア コレボン、開花です。

 


f:id:y-garden:20180520205237j:image

ほらね、道路側に笑顔を振りまいています。

今年はマメに巻きひげをトレリスへ誘引したので、まとまって咲きました。ふわっとした黄色やピンクのつるバラと一緒に誘引したら、きっとこのワインレッドがいい仕事をしてくれるのでしょうね。

 


f:id:y-garden:20180521091427j:image

トレリスのすぐ脇にはペンステモン ハスカーレッド。庭作りを始めた4年前に、真っ先に植えたものです。長く伸びる花茎がとても丈夫で折れることがないこと、ベル状の白い花にほんのりピンクがのり、上品な雰囲気を持っていることを知っていたから。

大株になったら株分けをしましょう。どんどん増えますよ。

 


f:id:y-garden:20180521123144j:image

それにしても今年はミサトがよく咲くのです。思い当たるのは肥料だけ。3月から鶏ふん、蕾が出てきたらリン・カリ肥料だのをしっかり施した感があります。

 


f:id:y-garden:20180521123625j:image

陽の当たるメインの枝は房咲きになるので、ぎゅうぎゅうです。

 

あぁ、今日も暑くなりそうだな。