山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

陽を求めて移植

 

人生の失敗も既に数多くありますが(笑)、この4年間、ガーデニングでの失敗もそりゃあ沢山してきました。

 


f:id:y-garden:20180520210820j:image

昨年植え付けた、値下げ品の西洋オダマキに蕾が上がりましたが、この翌日にハバチの幼虫の餌食に。見るも無惨な姿になっておりました。

 


f:id:y-garden:20180521225600j:image

オダマキはハバチの大好物なのね、きっと。鞘にまで穴を開ける。よく見ると犯人、ここにも写っているもの!

種が熟すまで、この姿を保ち続けられないかも知れません。

 


f:id:y-garden:20180521232724j:image

あぁ、忘れていたシャクガの存在を。まぁ、こんなに大きくなって。

 

 

数ある失敗の中で、"植えたはいいけど花が咲かない" というものもあります。

山田ガーデンは午前中のみ陽の当たる半日陰。それでも木の陰になったりして通年日陰の場所も存在します。季節によって太陽の位置が変わることも考えながら植栽してゆくのは、本当に頭をフル回転させなければならず、そこに色合いだの植物の背丈だのを考慮することも必要で…つまり、とても大変なわけですね。

 

主人に勧められ、半ば強制的に買わされた (こんなことが多いです) ジギタリス イルミネーションフレイムは、開花している株を買ったので、その時は美しかったのですが、その後2年間花を見ていません。咲かない。

何故なのかは判っています。そんな訳で陽が当たらないから!

 


f:id:y-garden:20180524114748j:image
ということで移植しました。

ハンギングがぶら下がっている方が南、カメラを構えている位置は北です。ホトトギスの茂みで陰になる黄色で囲んだ所から、ピンクの丸の位置へお引越し。

この場所は比較的陽当たりが良く、挿し木したローズマリーが植えてありましたが、大きくなり過ぎ、花も咲かないので処分しました。珍しく潔いでしょ。まだ他に3本ありますから、思い切りました。

 


f:id:y-garden:20180524120100j:image

しかしデカい…ひと抱え以上ありそうなゴールデンティアラ…(汗) こんなの頭には載せられない。

 

他にもゲウムもオミナエシも、移植しなければ今後の花は絶望的です。梅雨入りする前にやらなければ!