山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

黒 × 黄 = ミッドナイト

 


f:id:y-garden:20180530152620j:image 英名 : creeping jenny :  リシマキア "ミッドナイト サン"

黒い葉色に黄色の花が咲くと「ミッドナイト」という名前が頻繁に使われる傾向にあるようです。山田ガーデンのリグラリア (西洋ツワブキ)も "ミッドナイト レディ"だし。


f:id:y-garden:20180531004200j:image

これこれ。秋には黄色の花が咲きます。まだ咲いたことはないけれども。

 


f:id:y-garden:20180531004454j:image今は亡きダリア "ミッドナイト ムーン"

確かに漆黒の夜空に浮かぶ月を連想させますね。

 


f:id:y-garden:20180530160508j:image

冬にはもっと黒色になり、チリチリのぼろぼろ、可哀想な姿になっても必ず春には復活します。黒い葉のグラウンドカバーもなかなか良いものです。

"ミッドナイト" で思い出したのは、手塚治虫の同名の漫画。好きで20年前に買い揃えたのですが何処に行ってしまったのかなぁ…真夜中にだけ営業するタクシードライバーの主人公、ミッドナイトが、乗せたお客さんの悩みを聞いてあげる、という内容だったはず。

ダメだ、気になる。探さなきゃ。

 


f:id:y-garden:20180531174036j:image

ルドベキア タカオが咲き出しました。昨年植え付けた新入りなので、こんなに早い時期から咲き出すなんて知りませんでした。

これから秋遅くまでずーっと咲き続けるの?なんて体力。

 


f:id:y-garden:20180531201344j:image

黄色の植物って太陽にも月にもなるんだね。

そのどちらも、地球上を照らしてくれる眩しい存在。

黄色、万歳!