山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

アンティークレースを想う~朝霧草

 
f:id:y-garden:20180616130751j:image英名 : silvermound artemisia : 朝霧草

この細かい葉を見て連想するのは、アンティークの手の込んだ細かい模様のレースのブラウス。美術品を眺めているような気持ちになります。

 


f:id:y-garden:20180617010524j:image

今年は株に勢いがありません。英名通りにこんもりとしているものなのですが、まばら。陽当たりが悪いからでしょうね。色合わせの為にこの場所にいてほしいのですが、移植しないと消えてしまいそうです。

 


f:id:y-garden:20180617181522j:image

傍に植えてあるミズヒキの斑の入り方も絶妙。赤い模様がいい仕事をしています。赤い糸のような花茎が見たくて植えたものですが、思いがけずカラーリーフとしても立派な役目を果たしてくれています。

 ぼちぼち宿根草や低木は植えたいと思っていたものが揃ってきて、1年2年と冬を越し、心配いらない位に成長してきたものも多くあり、嬉しい限り。

 

 

昨日は久しぶりに大物の植物を迎え入れました。山田ガーデンに植え付けることはないと思っていた植物がやってきましたよ。もうこれ以上の大きな植物を迎え入れることはないと思っていたんだけれどな (バラ以外は) 。

その紹介は次回にでも。