山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

梅雨の晴れ間

 


f:id:y-garden:20180620131219j:image

小糠雨 (こぬかあめ) ─── スマートフォンで漢字変換しても一発で出てこないのは、それだけ現代では使われない言葉になってしまったのでしょう。

山下達郎が "小糠雨" という歌詞が出てくる歌を歌っていたはずですが、曲名が全く思い出せず。何だったかな…アップテンポな曲だったとは思うんだけど。

雨の降りひとつにも様々な言葉がある日本語って、やっぱり素晴らしいものです。

 


f:id:y-garden:20180621230725j:image今日ハ太陽ガ出ルミタイ

 

どうしてギボウシ ワイドブリムの花が特別好きかというと、蕾がカルドン (アーティチョーク) にそっくりだから。

 


f:id:y-garden:20180621231442j:image

雨が降ろうと、植物たちはぐんぐん成長を続けます。今週はバタバタしていたことに加え雨降りの日も多かったし、庭へ出ないことも多かったけれど、見回らないといろんな事が起こっていてびっくりします。

 

 
f:id:y-garden:20180621231944j:image

夏の代表、ムクゲが咲きそう。何年も名前を知らなかったこのムクゲ、"ピンクデライト" というそうな。

冬の剪定で細かい枝を残し過ぎてしまい、もっさりした姿になってしまいました。

 


f:id:y-garden:20180621232850j:image

種蒔きボリジが急成長。黄色のタカオと赤いサルビアの中に、あの美しい青色が加わるのももうすぐです。