山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

記録的早さで梅雨が明け、咲いたカルドンとカメラで遊ぶ

 
f:id:y-garden:20180629122021j:image

2mを優に超えた、お化けアザミのカルドンが咲いた。そしてまだ6月中なのに、関東・甲信越地方の梅雨明けのニュースに驚く。

1951年からの観測史上初となる、6月の梅雨明け。確かにここ数日強い南風が吹き、夏のような青空が広がっていたのです。まさかとは思っていたけれど…以前とは確実に気候が変化しています。ということは、夏も平年より2週間早く去る、ということにもなりますね。

 


f:id:y-garden:20180629122038j:image

ねぇカルドン、君は梅雨明けを知っていたの?

 

 

大切に使っているミラーレス一眼は、様々な面白設定ができます。今まで使ったことがなかったアートモードで、あれこれ遊んでみたら、こんな写真が撮れました。


f:id:y-garden:20180629200347j:imageカワイイでしょ。ジオラマモードです。

鉢物がシルバニアファミリーのミニチュア家具のように見えます。コントラストが強めでポップな感じがよく出ています。

 


f:id:y-garden:20180629200426j:image普通に撮ったものがこちら。

 


f:id:y-garden:20180629204536j:imageこちらの写真は…

 


f:id:y-garden:20180629233335j:imageリーニュクレールモード。

ポスター画になったみたい!見慣れた庭とは思えません。面白い!

 

 

山田ガーデンがアートモードを使わない理由は、植物の色は重要だから。写真を見て、この植物を植えたいと思う方に嘘をつきたくないから。アートモードで遊びすぎて、現実とかけ離れた植物になってしまうようなことだけは避けたいと思っています。

今後、ちょくちょく登場するかもしれませんが。