山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

違いのわかる女~エキナセアとルドベキア

 
f:id:y-garden:20180701003206j:image

暑い毎日が続いています。連日33℃超え。名物である夏の雷雨もさっぱり。毎朝の庭の水やりが欠かせません。

夏の花であるエキナセアの開花です。昨年はコガネムシに花弁を食べ尽くされ、見るも無惨な姿に成り果ててしまいましたが、今年はキレイに咲いています。

 


f:id:y-garden:20180701003737j:image

こちらも夏の花、ルドベキア ルビールビー。

以前はエキナセアルドベキアの区別がつきませんでした(笑) 今はもう大丈夫です。

全体に毛が生えていてチクチクするのがルドベキアエキナセアはつるんとしていて、比較的値段は高め。

 


f:id:y-garden:20180701004249j:image

先日、大昔の園芸雑誌を引っ張り出して読んでいたら、ルドベキア タカオが載っていました。2003年の園芸ガイド。つまり、少なくとも15年前からルドベキア タカオは存在していたということ。



f:id:y-garden:20180701005355j:image

15年も前からこんなにかわいい花が市場に出回っていたなんて。そして現在も愛され続けている。素晴らしい植物だったのですね。

15年前の山田ガーデンを思い返してみたら、なんと妊婦でありました。アパート暮らしでガーデニングの "ガ" の字すら頭にない頃…皆様は15年前、何をされていましたか?

 


f:id:y-garden:20180629235013j:image

ラークスパー(千鳥草)の種を採りました。そろそろ終盤ですが、余計な種を採取したりカットしたりすることで脇芽が出て、もうちょっと咲いてくれるかも知れない。期待を込めて。

 


f:id:y-garden:20180701002441j:image

下に敷いているのは、息子が描いたシャクヤクの絵。子供たちが描いたものを処分するのは、本当に罪悪感でいっぱいになります。

全てとっておく訳にはいかないので、捨てがたいものは写真に撮ってデータで残します。今回は思わぬ形での保存となりました。