山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

空き店舗探しで誓いを新たに

 

これから5日連続で雨が降る予報ですが、これがなかなか降り出さないのですよ。夕方、待ちきれないので庭中に水を撒きました。半分やけくそ。いろいろと気持ちの整理がつかず、鬱々としている日々が増えてきています。

 

毎日息子に付き添って中学校に通っています。私も大嫌いだった中学校です。息子の気持ちがよく解ります。

思春期になり、心も見た目も変わってゆく友達に、距離を感じたり、苛立ちを覚えたり、気持ち悪いほどの団体行動にうんざりしたり…ま、1番難しい時期であることは確か。

 


f:id:y-garden:20180704184204j:image

職場には事情を説明して、午後のみ勤務にさせてもらっていますが、4時間目まで付き添うと午後の出勤時間に間に合わないので、仕事を休ませてもらうことも多いです。お給料は今までの半分になりました。これだけ定時勤務が出来ないとなると、次の契約は…と会社からは言われています。

もう、辞め時なのではないか。元々活気もなく、話し相手もいない、行きたくないと思っている職場に迷惑を掛けたくないし、気持ちも疲れて下降気味。足が向かないのです。私の代わりはいくらでもいるし、特別難しい事をやっている訳でもないから。

もう生活のための仕事ではなく、好きな仕事を笑顔でしたいんだ。

沸々と沸き上がる自営業の夢 ────。

主人に話すと、「そこまで職場に迷惑かけているなら、逆に頑張らなきゃ!と考えるのが普通だろ」と言われてしまいました。理屈では解っていても、もう気持ちがついて行かないんだよ。

 

ふと思い付いたのは、いかにも昭和の匂いのする洋風なスナックだったのではないかと思われる建物が建っている、隣町の空き店舗。通りすがりに見つけた場所です。なんだか無性に見に行きたくなり車を走らせました。

目的地に着いて、その昭和のスナックだったであろう建物を眺めながら、私の作りたい園芸店をイメージしました。建物は屋根に傷みが出ていたり、剥き出しの錆びた鉄骨が長い時間の経過を想像させます。

そうだよ、こういった古い建物を修復するにもお金が掛かる。今はじっと我慢して資金を準備しなくてはいけない時、頑張り時なんだ。

 

子供を放ってはおけないけれど、働かなきゃ生活できない。園芸店を開業するのも夢で終わってしまう。

私にも夢があります。息子には申し訳ないけれど、これからは少しずつ仕事も優先させてもらうことにします。行きたくもない職場に~の余計な考えはシャットアウトして、ひたすら前に進むだけ。