山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ようこそ、山田ガーデンへ~キジバトの夫婦

 

週末に台風12号(ジョンダリ台風)が列島を通過するかも知れない、との予報が出てきました。

日本では台風を発生した番号で呼びますが、実は発生した台風に名前を付けていることを知ってから、いちいち気になって仕方ありません。因みに今回、候補の一覧から選ばれた名前は、朝鮮語だそうです。過去のキャサリン台風などは被害が大きかった台風ですので、ご存知の方も多いでしょう。

今後の動きに目が離せません。

 

 

昨日仕事から帰宅すると、"とある訪問者" が柚の木に来ている、と父が言うので、そっと窓から覗きましたが何もいません。

今朝、いつものように庭に出ると、バサバサッと立ち去る大きな羽音が。柚の木の下には、確かに "とある訪問者" の形跡が色々と残っていました。


f:id:y-garden:20180725121936j:image


f:id:y-garden:20180725122215j:image


f:id:y-garden:20180725122228j:image

少し離れた場所から私の様子を伺っています。キジバトの夫婦です。

 


f:id:y-garden:20180725172946j:image

柚の木に置いている小さな巣箱の真ん前に巣を作り始めています。あ、関係ないけれど、柚の実が結構な大きさになってきていますね。

巣箱は現在空き家なので、他の鳥とバッティングすることはありませんが、私はこの下を通らずに庭を横断することは出来ないのです。水道もすぐそこだし。

おまけにそんなに高い位置でもないので、毎日私が通る度にキジバトを驚かせてしまうことになります。困ったなぁ…

 

もちろん嬉しい気持ちもありますが、なぜココに巣を作る !? という気持ちも。

私が下を通る度に、神経を尖らせながら子育てしなきゃならないのよ?私がハトだったら絶対に引っ越す。もっと葉の茂った木を選べばいいのに、山田ガーデンの柚に巣を作るしかない状況なのかも知れません。最近建てている近所のお家は、大きな木がないことが殆どですからね。

 

 

このまま様子を見ます。山田ガーデンがサベージガーデンになるか、はたまたキジバトが引っ越すのか。それとも私の存在を安心だと解ってくれるのか。

どうなるかは解りませんが、ようこそ、山田ガーデンへ!