山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

庭の台風対策

 

f:id:y-garden:20180726195135j:image

蒸し暑い空気の中に1輪咲いたシャンテ ロゼ ミサトは、部屋で美しさを堪能させていただきました。春の花に比べたら華奢で、花弁も少ない心許ない姿でも、夏にバラが楽しめるっていいですね。



ギボウシ ゴールデンティアラを移植したので、山田ガーデンの北側には大きな穴が。この穴を見ると、心なしか私にも穴が開いたような脱力感に襲われます。直径1mはあったもんなぁ…その存在感は大きかったわ。


f:id:y-garden:20180728071324j:image

赤いエキナセアが欲しくて植え付けてみましたが、もちろんエキナセア2株くらいで大きな穴は塞がるはずはない。とにかくこの大きな穴に土を補充しなくてはいけないのです。何とか、台風が来る前にやりたかった…もう雨も風もやって来ています。

 


f:id:y-garden:20180728071418j:image


f:id:y-garden:20180728071430j:image

伸びたバレリーナのシュートを板塀にくくりつけて、強風で煽られないようにしました。

つるバラ 新雪の枝も台風に合わせてカットしたかったのですが、キジバトさんがいるので見合わせます。それとも気を遣わず普通に生活していていいのでしょうか。どうしたらいいのか解りません。というか、今朝も鉢合わせしちゃってお互い大慌てでした。

 

 

ついでに花の咲き終わったムクゲの伸びた枝もカット。ムクゲの花は枝のテッペンに付くので、蕾がなくなればおしまい。特に枝が広がっているわけではない樹形ですが、早めに切ってしまいます。

このムクゲの剪定が山田ガーデンは大好きなのです。枝が適度に固く、切れ味がシャキッとして気持ちがいい!もうどんどん切っちゃう(笑)

マスカットの伸びたつるもじゃんじゃんカットして整理しました。

 

 

台風の進路が西日本方面へと変わってきてしまい、豪雨で被災された地域を心配しています。