山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

この庭を好きでいてくれる者たち

 

娘の学校の三者面談を、日付を間違えてすっぽかしてしまった山田ガーデンです。プリントを見ながら予定をカレンダーに書き込む際に、1日間違えたようです…あぁ、マジで情けない。

自宅に先生から電話があって、主人と娘で遅れて行って話をしてきたそうです。

なんだろう、なんで書き間違えたんだろう。解らない。

でもひとつ言えるのは、家族みんなが私をあてにして生活していること。それで私の負担が大きくなっているのは間違いない。書き間違いするほど、頭の中は常にぐちゃぐちゃなのです。大人が6人もいる家なのに、何故みんな動こうとしないのか理解できません。

 


f:id:y-garden:20180730221450j:image英名 : lotus hirsutus "brimstone" : ロータス ヒルスタス "ブリムストーン"

新芽のやわらかな黄色が美しい。こんなに伸びまくりで通路が通れない状態だったので、半分に切り詰めました。

柚の木に巣を作ったキジバトさんにストレスを与えることはしないでおきたいのですが、山田ガーデンも庭作業が出来ないとストレスが溜まります。

 

実は、キジバトの巣作りに遭遇したのはこれが2回目でして、親ハトが喉からミルクを分泌し、雛に与えることも知っていました。

しかし、鳴き声がうるさいとかフンが汚いとか、世間では巣作りが歓迎されていないようです。人間が好きなように住みかを増やし続けるからバッティングが起こっているのにね。


f:id:y-garden:20180731085912j:imageキジバトの巣はここです。

 


f:id:y-garden:20180731090233j:image

台風で倒れたルドベキア タカオでは、蝉が夏空へと羽ばたき…

 


f:id:y-garden:20180731090512j:image

ギボウシ ワイドブリムの葉の上で、シジミチョウがひと休み。

こんな風景は、いつまでも答えの出ない、色々な事を投げかけてきます。こんな私でもいいのかな、私のしている事は間違っていないかな。