山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

秋はすぐそこに

 

虫が鳴き、涼しい朝。そしてカラッと爽やか。これってつまり、秋の訪れ。

ツバメたちが集まって賑やかにしているのも、南国に飛び立つための準備を始めたからか。ちょっと寂しくなるね。

 

f:id:y-garden:20180816182204j:image

毎年何となく庭に芽を出すトレニアは、種がびっくりするくらい細かいので、必ずどこかにこぼれて夏に芽を出します。あんぱんにトッピングされているケシの実より小さいんですもの、こぼれないようにするには花がらをこまめに摘むしかありません。

どうせこぼれてあちこちから芽を出すなら、と、水道の傍であるこの場所に、昨年わざと種をこぼしておいたのでした。

暑さにも強く、ふかふかの土でなくても充分に育つ強い植物です。

 


f:id:y-garden:20180817065313j:image

しましまになるはずのマリーゴールド ジェスターは、今年もやっぱりうまく模様がでませんね。これはこれで素朴な感じがあって好きです。

 


f:id:y-garden:20180817065805j:image

久しぶりに咲いたミニバラのインフィニティーローズ。蕾にはしっかり穴が開けられていました。虫たちも活発に動き出しています。やっぱり秋の気配はしっかり感じ取っているんだね。

 


f:id:y-garden:20180817070517j:image

これも売れ残りのコリウス。パリッとしたフレッシュさが少し失われているけれど、色が好きなので。これからの季節はコリウスが生き生きとしてきます。


f:id:y-garden:20180817072449j:image

秋の植物 ワレモコウがぐんと伸び出して。やっぱり秋が近づいているのですね。

猛暑続きだった夏からの切り替えができるのか?私。