山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

"待つ"ガーデニング

 

f:id:y-garden:20180817142657j:image英名 : hosta : ギボウシ "文鳥香"

江戸時代から残る古典品種。小さな小さなギボウシです。ギボウシに夢中になっていた3年前に買い求めました。今まではカーポート脇の花壇に置いていたこの小さな鉢を、今年は東側の山田ガーデンへ引越しさせました。水遣りをしたくてもカーポートの車が邪魔になり、充分に水を撒くことができなかったからです。何度水切れの危機に遇わせてしまったことか…

しっかり水遣りを続けたら、なんと細い花茎がしゅるる~と上がってきました。近々初めての花を見ることができそうです。

 

 

山田ガーデンに植えている植物は、お店から買う時に小さくて安いポット苗を選ぶので、すぐに花が咲いたり実がなったりしません。実際に花を見ていない植物はまだあります。

そんなものを植えてどうするの?いやいや、育てる楽しみがあります。何年もかけて、少しずつ株を大きくして、少しずつ庭を充実させてゆく。それは子供の成長を見守る気持ちと同じです。

 


f:id:y-garden:20180817220734j:image

つるバラ 新雪に絡まる野ブドウ。もう、わさわさ。

アシナガバチが花に集まるので、ちょっと怖い思いをすることも。花がポロポロと落ちてしまうので、実が大きくなることもない。非常にもどかしい思いをしています。写真でしか見たことのない、あの青や紫色の粒に今年こそ会えるでしょうか。

 


f:id:y-garden:20180819082210j:image

初登場のビバーナム オノンダガ。春先に迎え入れましたが、成長している感が全くありません(笑) 今はまだ定植場所を模索中なので鉢植えにしています。

 


f:id:y-garden:20180819082258j:image

これは新芽が出る前兆か、はたまた花芽なのか…来年になれば判るはず。

 


f:id:y-garden:20180819082227j:image

こんなステキな花が咲くなら、待つのも苦ではありません!

こんなガーデニングも、結構いいものだとおもうのです。