山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

始まりと終わり


f:id:y-garden:20180821125545j:image

柚の木のキジバトの赤ちゃん。白いふわふわ、見えますか?最近はめっきり親鳥たちが不在なことが多くて、ひとりぼっちで巣にいるものですから、ちゃんとミルクをもらっているのか家族全員で心配しています。

たぶん朝早くに親鳥が来ているのだと思うのですが…最近は早起きが出来なくて確認できません。赤ちゃんは1羽しかいないのでミルクも独り占めできるし、1日1度のご飯タイムだとしても充分に栄養は足りているのだ、と思いたい。

今日の夕方から関東地方にも台風の影響が出そうです。また巣が風に揺られて、落ち着かない夜になりそうです。

西日本の皆様、外出はお控えになってどうぞお気をつけ下さいね。

 


f:id:y-garden:20180822065908j:image

"鳥"つながりで、先日花が咲きそうだった小さなギボウシ 文鳥香が初めて開花しました。スマートな花茎に、これまたスマートな花です。

今年は香りのあるタマノカンザシが夏バテで咲かないので、代わりに咲いてくれて嬉しいです。

 


f:id:y-garden:20180821211012j:image

これから開花する花があれば、終わりを迎える夏花も。赤いエキナセアは一足先に種を付けました。咲き終わりに近いポット株だったもんね。

もったいないので株元にちょっと穴を堀り、その場に種を埋めます。これは"採り蒔き"という方法。後は自然に任せて発芽を待ちます。これが1番楽で、1番確実な種蒔き方法だと私は思っています。

 

 

結局、私の退職日は延びて9月末に決定しました。突然社内に大規模な人事異動が発生し、何故かそこには私も含まれていました。以前から辞めると言っているのに、なんだろか。「私は移籍できませんので退職させていただきます」と伝えたところ、人手不足になる今の部署にあと1カ月!どうしても!お願い!と…

このゴタゴタに紛れてサッと退職したいところでしたが、代わりの人探しも間に合わない~と困っているようでしたので、仕方なく。

それでも嫌です!と言えない山田ガーデンは人が良すぎるというか、なんでしょう。