山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

秋色センチメンタルと秋色マスカット

 

今日も曇りの予報でしたが、雲が切れてきました。太陽の光が時折眩しい。半袖では肌寒いと感じる気温です。温度調節に悩むこの時期は、娘の学校のクラス内でもエアコン温度争いが勃発しているそうです。上着を自由に羽織ることも許されないから、寒がりさんにはちょっと可哀想ね。

そして今日は、ボランティアさん宅に保護されている、我が家にやってくるワンちゃんの手術の日でもあります。今までたくさん出産してきたでしょうから、避妊手術をする選択肢は体のためにもいいこと。

無事に済みますよう、遠くから祈っています。

 


f:id:y-garden:20180914092331j:image

涼しくなり秋バラが咲き出しました。秋に咲くセンチメンタルを見ることができて、とても嬉しい。葉が紫がかって見えるのは、赤い芽から青い葉になるスピードがゆっくりなバラだから。

 


f:id:y-garden:20180914235600j:image

春とは正反対の赤地に白の絞り。夏よりも絞りが良く出ています。

 


f:id:y-garden:20180914092535j:image

黒点病で葉を落としたカフェも、柔らかな新しい葉を広げています。初めての秋の花が見られそうです。

 

 

涼しくなり、再び新芽を広げ始めたバラには、厄介な虫が目につきます。特に、春にはほとんど姿を見ることのなかったシャクガの幼虫が多いです。

シャクガの幼虫とは、俗に言う尺取り虫のこと。小さなうちは愛嬌があってかわいいのですが、大きくなるとそうも言ってはいられません。食欲も旺盛なので、マメにチェックして駆除したい虫のひとつです。かくれんぼが上手なので、つい見逃してしまうことも。


f:id:y-garden:20180916070722j:imageこの子たちはちっとも隠れていない。油断し過ぎ。

 


f:id:y-garden:20180916072908j:image秋色マスカット

こんな色になるまで収穫しないでいたら、むちゃくちゃ甘かった!いつもは収穫時期が早過ぎていたことに気付きました。酸っぱいな~と思いながら食べていたことが恥ずかしいです。

今年は胸を張ってご近所さんにお裾分けできました。

 


f:id:y-garden:20180916074125j:image

こっちは実がほとんどない野ブドウ。ハチたちにみんな食べられてしまいます。何粒か残ればいいけれど。