山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2018年9月20日の庭

 

窓から心地好い風と共に、キンモクセイの香りがふわっと入って来る教室。毎日隅っこでちくちくと、こぎん刺しの針を動かしながら、顔は上げずに息子と先生のやり取りを聞いています。

穏やかで幸せだな。ふと思いました。

 


f:id:y-garden:20180920000021j:image

良く晴れた9月20日。売れ残りでボロボロだったコリウスが、太陽の陽を浴びて。植えて良かったカッコいい大人色。


f:id:y-garden:20180920085657j:image

jardinのコリウス ムーンライトの暖かみのある黄色が効いている一画。こう見ると、周囲のグリーンにも様々な色味があることが判ります。右手前の西洋オダマキの葉は、かなりブルーがかったグリーン。

 


f:id:y-garden:20180920174825j:image

ホトトギスの蕾、首がシューッと伸び出す、の図。こんなに伸びるんだっけ?(笑)きれいに並ぶ葉が、まるで肋骨のように見えます。全体から感じる独特なおどろおどろしさは、絶対にこの葉の並び方からきているものだと思っています。

 


f:id:y-garden:20180920205211j:image英名 : hosta "patriot" : ギボウシ "パトリオット"

ちょっと斑の部分に疲れが出てきていますが、まだまだ美しさは健在です。

 


f:id:y-garden:20180921064921j:image

シュウメイギクはまだ咲きませんが、蕾はかなり膨らんできました。こんなアクセサリーがあったらカワイイ。

 

 

今日は長袖でないと風邪を引きそうなくらい。明日は大事なお客様がいらっしゃる日。晴れるかな、暖かくなるのかな。絶対晴れてくれないと嫌なのだけれど。