山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

おソバにおいて

 


f:id:y-garden:20180924074337j:image

待ちに待ったシュウメイギクの蕾がゆるみ、楽しみが増えまくる今日この頃です。

 


f:id:y-garden:20180924075058j:image

開花株を植え付けたので、昨年の花はすぐに終わってしまいました。蕾がゆっくり膨らんでゆくのを観察できるのも、ガーデニングの醍醐味ですね。

薬で背を低く抑えられて育てられた株も多いので、薬の効果が切れる2年目からは本領発揮します。小さくてカワイイ!と買わないように注意したいところです。

 


f:id:y-garden:20180924100820j:image

抜かなきゃ~と思っていた雑草に見たことのない小さな花も咲き出しました。根元の茎が赤い。もしかしてこれは雑草じゃあないよね?

 


f:id:y-garden:20180924081319j:imageこれって、蕎麦の花じゃないかしら?

山田ガーデンから200mほど離れた休耕田で、蕎麦を栽培している農家さんがいらっしゃるのです。今は一斉に花が咲いて、美しい花畑になっています。ここから野鳥が蕎麦の実を運んできたのでしょう。

 


f:id:y-garden:20180924123125j:image他にも芽を出しています

抜かなくて良かった!ちょっとでいいから蕎麦の実、採れるかな。