山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

勤務最終日

 


f:id:y-garden:20180927120258j:image

ムクゲの2番花が賑やかに咲いています。ムクゲは夏の花。急に秋深まった肌寒い日々に、ちょっとだけ夏を思い出させてくれます。

 


f:id:y-garden:20180927120729j:image

うそうそ。あんなに暑かった日々がもう思い出せないくらい記憶の遠くに行ってしまっています。

 


f:id:y-garden:20180927121402j:image

ムクゲのすぐ側に置いている鉢バラのラ フランスにも幾つか蕾が付きました。秋バラ、楽しみです。

 

 

本日が出勤最終日。学校に仕事に走り回っていた毎日から、ちょっとだけ楽になれるのだと思うと清々しい気持ちです。これからのお金の心配があるのに、何故なのでしょう、それ以上に嬉しい。

「この職場を辞める時は、園芸店を開く時だ」と心に決めて続けてきました。その通りになれば良かったのだけれど、モヤモヤした気持ちのまま長く勤めることがどうしても出来ませんでした。我慢をしてまで継続することは素晴らしい事だ、とも思わなくなりました。

皆の仕事が上手く回るように、気づかれないようにこっそり手伝ってあげたりだとか、仕事のできる人だと一目おかれたいとか、そういった類いの向上心は全くなくなりました。自分のやりたいことや大切にしたいことを犠牲にして働くのはもう終わりにします。

長い期間ゆっくりもしていられないから、また仕事はするつもりでいますが、もうフルタイムで働く気はありません。

 


f:id:y-garden:20180928065626j:image

 

無理はしない。やりたいことを大切にして過ごしたい。時間は戻って来ないから。