山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

切る!切る!ブラッシュ ノアゼット

 


f:id:y-garden:20181008173538j:image

秋、深まる。シマイトススキの穂が現れました。

昨年植えたパンパスグラスは、大きくなって頭を抱える自分の姿を楽しみにしていたのですが、陽当たりが悪いからか穂が出ません。これから出るのかどうか。出なければ植え替えですね。

 


f:id:y-garden:20181008173603j:image

どうにもならないほど伸びきったアーチのブラッシュ ノアゼットは、あまりにも見苦しい姿でイライラします。脚立を引っ張り出して、冬までの間の仮誘引と剪定をしました。

完全に上を向いている大量のシュートと、真横に伸びた枝は迷わずカットです。アーチに沿わせることが出来そうなシュートは切らずに誘引します。

 


f:id:y-garden:20181008172838j:image

今年は暑過ぎて花がら摘みもしなかったので、かわいいローズヒップが出来ていました。

小花のオールドローズ バレリーナも、もう花がら摘みはしません。ローズヒップを楽しみたいと決めていたのです。

 


f:id:y-garden:20181009082351j:image

こちらはつるバラ 新雪のかわいくないローズヒップ(笑)

木琴を叩くバチのようで、頭に当たると結構痛いです (経験談) 。

 


f:id:y-garden:20181008215122j:image1時間掛けて作業は終了

 


f:id:y-garden:20181008215146j:image

アーチのカーブがきちんと見えると嬉しいですね。もちろん、ローズヒップの付いた枝は残しておきました。