山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

菊たち

 

f:id:y-garden:20181018082344j:image英名 : chrysanthemum pacificum : イソギク

 

その名の通り、浜辺に自生する菊。山田ガーデンが子供だった頃、どのお宅にも植えられていたポピュラーな菊です。もちろん我が家にも咲いていました。ホームセンターで見かけて、もう懐かしくて懐かしくて!数日考えて、植える!と決めました。

 

 

先日、NHKの番組 "あさイチ" で、沖縄県の小菊栽培に関する話題を放送していました。沖縄県は小菊の出荷数日本一なのだそうで、年末から春のお彼岸まで、市場に出回る小菊はほぼ全てが沖縄県産なんですって!

ところが、今年は大きな台風の影響でうまく育っていないようなのです。

 

菊は日中に成長し、秋が近付いて夜が長くなってくると上への成長を止めて、次に蕾を成長させます。切り花として出荷するため、夜でも電灯を点けてひたすら上へ上へと成長させる必要があるのですが、台風の影響で停電が4日間続き、背丈が伸びなくなっていました。出荷できる数は例年の半分になるだろうとのことでした。

天候の影響を受ける園芸農家さん、本当に大変な仕事だと思います。あなた方がいるから私は笑顔になれます。これからも心から応援しています。

 


f:id:y-garden:20181018161801j:image

f:id:y-garden:20181018161711j:image

山田ガーデンのスプレーマムも、蕾が色付いてきました。すぐ側に街灯風のソーラーライトを設置していて、防犯の為に一晩中点けています。気付かぬうちに切り花栽培と同じ手法になっていましたね(汗)。だから背高のっぽなのかも。

 


f:id:y-garden:20181018162253j:image

こんなかわいい鉢モノも見つけました。"エクセレントマム ピコ" という商品名。他にも幾つかの種類がありました。こんなにかわいい菊の花ならば、どんどん植え付けたくなりますね。

来年はもっと背丈が伸びるでしょうから、家の外壁近く (奥まった所) に植え付けました。丁度がら空きの空間が気になっていたので、上手くスペースを埋めてくれると嬉しいかな。

 

 

日本人にはとっても身近な花である菊。菊の花がないなんて考えられないほど生活と密着しています。古臭い昔の花だと、絶対に山田ガーデンには植えない、と思っていた時期があったことを正直に書いておきます。

好きですよ、菊の花。