山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

そうだ!チューリップの球根を買いに行こう

 

朝晩の冷え込みが強くなって、とうとう10℃を下回るようになりました。皆様風邪など引いていらっしゃいませんか?

朝晩の冷え込みが強くなると楽しみなのが "紅葉" ですが、何処へ行っても混んでいるし、残念ながら今年は見に行く予定は立てていません。地元の住民が見に行けないほど観光客で一杯になってしまうって…何とも複雑な思いではあります。

 


f:id:y-garden:20181022074752j:image

5日前に鉢増ししたビバーナム オノンタガは、赤く紅葉を始めました。

ジョウビタキの鳴き声も聞こえてきます。冬が近づいているのですね。


f:id:y-garden:20181022074930j:image5日前の様子

 


f:id:y-garden:20181022080020j:image

ウメモドキの赤い実は、色付くとすぐに野鳥のお腹の中に。葉を全て落とす前に、きっと全部なくなっちゃう。

 

そうだ!こんなに天気の良い日はチューリップの球根を買いに行こう、と思い立ちました。早く買わないと欲しいものは売り切れてしまうからね。

以前は大阪の国華園さんから通販で買っていましたが、ホンの20球くらいしか買わないので、去年からは送料と宅配業者の手間をかけないように、近場のホームセンターで買うようにしました。

 

実は大好きなチューリップ "マンゴーチャーム" の球根は、既に購入済みであります!咲くかどうかは判りませんが、昨年の球根も保存してあるので、買い過ぎないようにしなきゃね。

 

八重咲きのチューリップもまた植えたい。

 


f:id:y-garden:20181023071520j:image

そんなこんなで4種類買い揃えました。

初めて植えるのは八重咲きの紫色チューリップ "ブルーダイヤモンド" です。

白のマウントタコマを紫のブルーダイヤモンドが引き立て、そこにマンゴーチャームのとろけるピンクが入って、さらにパッと鮮やかな黄色をガツンと入れることで紫が生きてくる ──── そんな色たちが作り出す風景を狙ってみました。

植え込みは11月にする予定です。もうコートを着ている頃かしら。1年がまた終わるね…