山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

秋蒔き種が発芽


f:id:y-garden:20181027001955j:image


f:id:y-garden:20181028090948j:image

ここのところの穏やかな天気で、すっかり開いたマルシェルブ。鼻を近付けてくんくんすると、ほのかにプラムのような甘酸っぱい香りがします。

バラの花を見ると、人目を気にせずくんくんしてしまいます。公園でも売り場でも。恥ずかしいとか一切なし。鼻を近付けるのではなく、もう完全にくっつけちゃってます(笑)。

「こんなにキレイに咲いているバラって、どんな香りがするんだろう?」好奇心から確認せずにはいられないだけなのですが、よくよく思い返せば、売り場でくんくんしている方を見ることはほぼありません。

山田ガーデンは全く気にしませんが、やっぱり他人がくんくんした鉢を買うのは嫌だ、と思う方もいらっしゃるでしょうね。スミマセン。

 


f:id:y-garden:20181027004553j:image

伸びたシュートの先に花を咲かせた新雪は、頭上から雪のように花弁を舞い落とします。あまりに高い位置に咲くので、落ちた花弁を見て咲いていたことを知る感じ。

アイスバーグのようなしなやかさはありません。でも力強い姿が大好きです。

 

 

さて、先日蒔いた種が芽を出しました。


f:id:y-garden:20181028091015j:image

最初に芽を出したのはハーブのフェンネル。蒔いてすぐ水を吸った種がぷくりと膨れていたので、これは早そうだとは思っていました。10日で発芽。

 


f:id:y-garden:20181028091029j:image

ほぼ同時にセリンセも。こぼれ種から発芽したものはだいぶ大きくなっています。追い付けるか?

 

 

仕事を辞めてから、もう1カ月が経とうとしています。久しく次の仕事のことを考えていませんでしたが、きなこも落ち着いてきたことだし、そろそろ動き出そうか、と、ぼんやり考えています。ゆっくりしたいけれど、生活するには色々とお金が掛かるしね。もちろん午前中は息子の学校の付き添いがあるので、午後しか働けません。そんな都合の良い仕事があるのかしらね…

 

 

さ、またビオラ第2陣を植えましょう。もちろんみんな100円以下の安い苗です。今年もフリルビオラ "ミルフル" には手を出せません(泣)。