山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

黒点病にサプロール

 

11月か。

天気予報士の森田さんは、「暖かさと寒さが交互にやって来て、天気の上ではこれからが秋本番」だと言っていました。

庭の植物たちも眠りにつく準備に入ります。私も柚を収穫して、チューリップの球根を植えたら、少しの間、庭作業からは離れようと思います。

 

 

ここへ来て余りにも黒点病が酷いので、庭中のバラにサプロール薬剤を散布しました。


f:id:y-garden:20181030213222j:image

まだまだ咲く気満々のルイ14世黒点病ですっかり葉が落ちてからの復活です。

 


f:id:y-garden:20181030213237j:image

マルシェルブの蕾が開きました。先に咲いていた花はクリーム色に退色し、薄くオレンジ色とほんのりピンク色が残っています。散らずに1週間経過しています。びっくりです。

蕾自体はかわいいとは言い難く、くしゅくしゅっと縮れていて、ちゃんと開くのか不安になるような形なのですが、こんなに美しいロゼット咲きになるのです。カップが浅いので、シベが見えるところも好きです。

オレンジ・イエロー系のバラを加えたいとはずっと思っていたので、突然の出逢いでしたが、一目惚れもいいものだな、と今では思っています。

 


f:id:y-garden:20181031211012j:image

先月頭にシュートを整理したアーチのブラッシュ ノアゼットも新芽が伸びてきました。

 

 

f:id:y-garden:20181031211030j:image


f:id:y-garden:20181031211144j:image

薬剤サプロールを散布することにした発端は、このバラに酷く黒点病が出てしまったから。今までに無いほど酷い状態です。酷くなる前にやらなきゃいけなかったとは思いますが、元気なら薬剤なんて吹き付けたくないもの。そこでどう判断するのかが、大事な分かれ目なんですよね。

株元に植えてあるイチゴも少し取り去って、病原菌たっぷりの落ち葉を掃除してスッキリさせました。


f:id:y-garden:20181031081836j:image

肥料も水もあげていないのに、ランナーでどんどん増えます。楽しみな実が出来ていました。

 

 


f:id:y-garden:20181031005910j:image

YouTubeで観た進化系卵かけご飯、僕も食べてみたい!」と、息子が作った白身メレンゲにした卵かけご飯。ヒカキンが食べていたんですって。大きなお花のようにも見えます。

さて、お味は? ──── 一口食べてギブアップしてました(笑)。