山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

実る秋

 

ちょっと落ち込んでいる間にも、山田ガーデンに訪れた秋はどんどん進んでおりました。


f:id:y-garden:20181108231731j:image

ギボウシ (ホスタ)  ブルーカデットは眩しいほどの黄金葉に。今週は雨や曇りの日ばかりで、束の間の太陽に輝いていました。

そういえば少し前に、「庭に植えてくれたギボウシが黄色くなってきちゃったんだけど」と妹が心配していました。ギボウシ宿根草なので冬は葉が枯れますが、根っこは土の中で生きています。春になれば再びちゃんと芽が出てくるのですよ。

 


f:id:y-garden:20181108232902j:image

せっかく実を付けたイチゴは、油断していたらナメクジに食べられてしまいました。朝晩の気温が下がってもナメクジは案外たくましくて、植木鉢の下などで寒さをしのいでいます。要注意です。

 


f:id:y-garden:20181108234259j:image

見上げれば、柚。今年はたくさん収穫出来そう。

 


f:id:y-garden:20181108234442j:image

よく探したら見つかったロシアンオリーブの実。余りにも枝が早く伸びるので、1年中容赦なく剪定してしまっているから、実がならないのです。

 

過去にはこんなにたくさん実を付けていたなんて信じられない。

 


f:id:y-garden:20181109121132j:image

コリウスもミズヒキもそろそろ終わりです。

葉が落ちて、枝姿になってきました。