山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

師走の庭

 

農園の休みと市場の休みがあるので、仕事は3連休。ピンと張りつめていた気持ちを緩めて、久しぶりに庭をゆっくり見渡します。

そんなにピリピリした職場じゃあないのよ。農園のご夫婦は適度に気の抜けた、気さくな方。好きな時に休憩していいからね、なんなら買い物もしてきていいわよ~と言ってくれます。

時間をきっちり決められた職場にいた山田ガーデン、自分では気付かないけれど、その流れが体に染み込んでいるみたい。「山田さんってせっかちなの?」と(笑)。

 


f:id:y-garden:20181201113824j:image

12月になったというのに、今日も気温が15℃まで上がるみたい。なかなか寒くなりません。

チューリップの球根を植えるという大仕事が控えているのですけれど、暖かすぎて植える気にならなくて。

 


f:id:y-garden:20181201114225j:image土佐水木の紅葉が美しい

でももう12月。忙しくなる12月。やろう。球根は明日植えるぞ。



f:id:y-garden:20181201114720j:imageイソギクが咲きました

これで開花。花弁はありません。

 


f:id:y-garden:20181201114920j:image

地味な菊ですが、何だかかわいい。葉の縁が白くパイピングしたように見えるところが、かわいらしさを更に引き立てています。昔はどこの家にも植えてあったけれど、最近は見かけなくなりましたね。

 


f:id:y-garden:20181201120436j:image

黒竜の実。これも地味だけれどかわいい。

それにしても暖かい。庭にいても全然寒くないもの。

 


f:id:y-garden:20181201165058j:image


f:id:y-garden:20181201165431j:image

山田ガーデンのイチゴたち。結構スゴくないですか? (自画自賛)

スーパーでくちゃくちゃの奇形イチゴが1パック290円で売っていたけれど、それよりもちゃんとしている。因みに、私の働いている農園では全部廃棄します。山田のお腹の中にね。