山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

イチゴと犬の関係は深い

 

主人がこう話し出しました。

「犬が長生きできるのは、イチゴのおかげらしい。」

日曜日の "林修の初耳学" という番組で、林先生に対して出された問題だったらしいのですが、犬の平均寿命は20年前と比べて8歳も延びているんですって。

もちろん、ドッグフードの質が上がったことが理由でしょうね。そのドッグフードに含まれているビタミン類の栄養素、実はイチゴから抽出しているらしいのです。

 


f:id:y-garden:20181203093754j:image

犬の健康を脅かす病気。その第1位は歯周病。我が家の愛犬きなこも、山田家にやって来た頃、玩具のロープをかじると血が出たりしていたので、歯があまり丈夫ではないのだな、と気付きました。口の中をよく見てみると、あるはずの奥歯が抜けてしまったところがあるではありませんか!どおりでカリカリのドライフードを食べたがらないワケです。

ごはんには気を遣って、添加物の入っていないものをあげたいという私の意気込みは、きなこに合ったしっかり食べられるフードを選んであげること、に変わりました。今はセミドライタイプのフードにペディグリー缶詰のお肉をトッピングしています。痩せ気味だった体重は1kg増えました。

 

 

話を戻します。つまりイチゴから抽出したビタミンが、犬の歯周病予防に一役かっている。その結果、犬の平均寿命が延びているというスゴい効果が出ているそうなのです。

そして主人が言うのです。

私がイチゴ農園で働くことになったのは、きなこがその仕事を呼び連れてきたのだ、と ────。

山田ガーデンはこの手の話が大好きなので、きっとそうかも知れないな、きなこがそれを教えようとしたのだな、そう思うことにしました。

教えてくれた当の本人は、イチゴの匂いを嗅ぐだけで食べようとはしませんけれどね。

 


f:id:y-garden:20181203103021j:image

じゃ、お昼寝の時間なので。