山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

朝8時の美しい雑草たち

 

朝8時。子供たちを学校へ送り出し、愛犬きなこと散歩に出ます。

先日天気予報で大騒ぎしていた雪は降りませんでした。冷たい雨降りとなりました。ちょっと楽しみにしていたのですけれどね。薄く積もった雪景色、見たかったな。

 


f:id:y-garden:20181213140218j:image

きなこが不安に打ち勝ち、散歩を楽しめるようになり、気づけば私も地面を眺める時間が増えました。

 


f:id:y-garden:20181213140946j:image


f:id:y-garden:20181213141125j:image

凍り付いた雑草たち。もっと早い時間に家を出る寒がりな娘は、マフラーに手袋、タイツを履いてはいるけれど、さぞかし辛いだろうな…、犬も肉球が冷たいのだろうな…そんな事を思ったり。

 


f:id:y-garden:20181213155024j:image

あれから仕事はつつがなく進んでいます。私は私がやるべき事を一生懸命やる。他の方の作業のやり方を見て、私はおかしなことはしていないと自信が持てました。理解できない他人の行動は深く考えないようにしよう、と思えるようになれました。

 


f:id:y-garden:20181213155101j:image

暖かな太陽の光で、ゆっくりと霜は溶け出します。明日も明後日も凍り付いては溶けるを繰り返して、雑草たちは春を待ちます。

冬は始まったばかり。駅へ向かう道すがら、足元を眺めてみませんか?