山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ノヴァーリスのプレゼント

 

一昨日の晩に雷雨がありました。12月に雷雨だなんて!北陸にお住まいの方は慣れっこかも知れませんが、北関東では夏の風物詩です。または春先の寒気と暖気がぶつかる時ね。

乾燥注意報が出ていたので、良いお湿りとなりました。

 

 

さて、山田ガーデンが尊敬してやまない、ご近所のガーデニング好きな年配のご夫婦。イングリッシュローズが大好きで、バラとその他植物の混栽に素晴らしいセンスをお持ちのこのお2人から、思いがけないクリスマスプレゼントをいただきました。

 


f:id:y-garden:20181218175341j:image


f:id:y-garden:20181218175354j:image

ドイツ コルデス社のバラ、ノヴァーリスです!

 

先日、売り物にならないイチゴを大量に持ち帰った時、ご夫婦のお宅にもらっていただいたのです。そのお礼に、と挿し木していた枝を山田ガーデンに。

 

 

思えば数年前、スタンダード仕立てのピエールをくださった近所のおばちゃんに、川向こうに素敵なお庭のお宅があるから見せてもらってきなさいよ、と教えてもらったことが始まりでした。

「お庭を見せてください!」と突撃訪問した山田ガーデンに嫌な顔をせず、ひとつひとつ丁寧に植えられた植物の説明をしてくださったご夫婦。それからクリスマスローズを贈ったり、シャンテ ロゼ ミサトの挿し木をいただいたり、種蒔きして育てたジニアの苗をお裾分けしたりと、交流は続いています。

続いています、と言っていいものかしら。仲良くさせてもらいたくて、私が押し掛けている感がしないでもないですが (汗)。

 

 

 

 

 

毎冬はフェンス周りをビオラで可愛らしく飾るお宅ですが、今年はちょっと寂しい感じ。聞くと、なんだか億劫になってしまってね、とおっしゃる。これには返す言葉が見つかりませんでした。

山田ガーデンの父も、以前は進んでやっていたことをやらなくなったりしていますので、体のどこかが痛んだり、疲れやすくなったり、年を重ねるとそうなってしまうのはよく解ります。

それでも昨年植えたというノヴァーリス、それはきっとご夫婦のお庭に新しい風を吹き込んだに違いありません。

いつまでもお元気で素敵なお庭を作り続けて欲しい、と心から願っています。

大切にします。ありがとうございました。