山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

デビッドさん、安らかに

 

仕事が忙しい。農園は曜日・祝日関係なく、休みなしで作業をしています。私も本日出勤のため、この後家を出ます。

手を見ると、指にはあかぎれ。水絆創膏で補修。イチゴの仕事以前から、毎年冬は悩まされます。

 


f:id:y-garden:20181221210624j:image

wikipediaより

 

バラ園芸家の有島薫さんのブログにて、デビッド オースチン氏がお亡くなりになったことを知りました。お2人が初めて会った時のエピソードや、体調を崩してから長いこと公の場には姿を見せなかった彼とようやく再会できた時の喜びが、いとおしい思い出として綴られています。

 

イングリッシュローズ = デビッド オースチンという位置付けで語られているほど、イギリスを代表する素晴らしいバラを作り続けてきた方です。世界中のガーデナーの庭には、必ずオースチンローズが植えてあると言っても言い過ぎではないくらい。

たくさんの品種がありながらも、全て品良く、統一感がある花姿は、どこのナーセリーとも一線を引く、オースチンローズならではのもの。山田ガーデンもまだまだ植えたいオースチンローズはたくさんあります。世界中のガーデナーが同じ気持ちでしょう。

イギリスと異なる日本の気候で、日々悪戦苦闘しながらも、貴方が作り出したバラを愛でる喜び。それはこれからも絶えることはありません。

 


f:id:y-garden:20181221210307j:image

山田ガーデンに咲く貴方のバラは、大好きなアブラハム ダービーです。迎え入れたいバラは幾つもあります。あり過ぎて決められないほど、貴方の作り出したバラは美しい。

近いうちに、必ず。