山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

思い出のサイネリア

 


f:id:y-garden:20190122132803j:image

昨年、息子が卒業祝いで下級生から贈られたサイネリア。夏を越し、間もなく咲きそうな1月22日。

 


f:id:y-garden:20190122132902j:image

私、1年でダメになってしまうのだろうと思っていたのです。花後に短く切り詰めて、庭の隅に置いていたところ、再び元気な葉を伸ばし始めたのでした。

今まで1度もサイネリアを買ったことはありません。だからあなたのこと、何も知りませんでした。実は水がすごく好きで、水切れするとすぐに葉がしおしおになってしまうこととか。

 


f:id:y-garden:20190122132822j:image

もらった時ほど蕾は多くはありませんが、復活するとも思っていなかったので、喜びはひとしおです。

 


f:id:y-garden:20190128094803j:image

雪が飛んできた日がありましたが、それでも乾燥注意報は出たままです。窓辺で鮮やかな紫の花弁が開き始めました。

 

 

プラ鉢の側面には、下級生からの手書きのメッセージカードをそのままに張り付けてあります。あまり好きではなかった小学校からの贈り物。その花がまた元気に咲こうとしています。それを息子はどう思っているのでしょう。