山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2年目の誘引~バレリーナ

 

f:id:y-garden:20190129115059j:image

1月29日現在のつるバラ バレリーナ。大きくなったでしょう?細く柔らかな枝を大きく伸ばし、ウッドフェンスからはみ出す程になりました。

ちなみに左から、四角のテラコッタ鉢はスタンダードのピエール、隣はオールドローズルイ14世、そしてバレリーナにヒメコブシの小さな木。よく山田ガーデンに登場する植物たちです。

 


f:id:y-garden:20190129113903j:image

今年の冬は暖かいからか、早くも陽の当たる新芽が動き出しています。陽があまり当たらない場所に植えてあるにもかかわらず、バレリーナは芽が動く時期が比較的早いです。バレリーナに限らず今年の春も早くバラが開花する予感がしますね。

 


f:id:y-garden:20190129114907j:image

2017年の春前に植え付け、10月にはこんな風に伸びた枝を誘引しました。2018年の年明けはこのままの姿で誘引はせず、花後のシュートは麻紐で軽く押さえつつ、枝を固定する位置をずらして現在に至ります。

とんでもない所から出たシュートは1~2本バッサリ切ったりもしました。

 

 


f:id:y-garden:20190129120404j:image

細く柔らかな枝は誘引が楽なのですが、唯一悩ましいのは、四方八方に枝分かれして伸びた枝たち。これを平面にどう押さえ込むか、どうしたもんかな。

 


f:id:y-garden:20190202125717j:image

取り敢えず大切にしたい中心部の枝から決めてゆこう。木ネジを板に半分程ねじ込み、枝をできるだけ水平に倒しながら、枝と木ネジを麻紐で縛り固定してゆきます。

釘ではなく木ネジを使う理由。麻紐を釘に縛り付けようとすると、つるりと外れてしまうから。平面に押さえ込んだ枝には結構テンションがかかっているので、木ネジならば、ねじ切ってある部分に麻紐をしっかり縛り付けることが出来ます。

 


f:id:y-garden:20190202125733j:image

そう言えば、つるバラの誘引に便利だと思っていたスッポンフック、あれはダメですね。火で炙って接着する強力なハズの接着剤が、テンションが掛かるとフックと分離してしまい、使い物になりません。もう二度と買わない。

 


f:id:y-garden:20190202125750j:image

伸びたつるから出た枝、ここから春に芽が伸びて花を付けます。板側の枝は根元からキレイに切り落とし、他は1~2芽残しておきます。




f:id:y-garden:20190202134400j:image


f:id:y-garden:20190202134414j:image

あれこれ考えながら約2時間で作業終了。大きな変化はつけませんでしたが、お昼を過ぎ、すっかり日陰になってしまって寒かったです。

四方八方に伸びたシュートの先は少し枝を切り落とし、立体的なのも面白いのでそのままに残すことにしました。自然にぷらんぷらんさせて、さらにサイドシュートが伸びたら、窓の回りにぐるりと誘引します。

 


f:id:y-garden:20190202140229j:image

さぁ、今年はどんな風景を作ってくれるかな。