山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

愚痴も吹き飛ぶ、春の庭

 

毎年恒例の冬のダブルワークが明日で終わります。ダブルワークが終われば本格的な春の到来をゆっくりした気持ちで待つことができますが、今年は娘の受験と卒業式があり、そうもいかなそう。そんなに急いで春にならないでよ、まだ心の準備、できてない。もう少し時間をちょうだい、そんな気持ちです。

 

 

今日も暖かな日。庭に出ると何もかもが成長していて。耳にイヤホンを突っ込んでガンガン音楽を聴きながら、夢中で写真を撮ったのでした。

 


f:id:y-garden:20190223133308j:image

クリスマスローズ ブラック。黒い色素を持っているから、新葉もどことなく黒みを帯びています。黒い蕾がお目見えです。

 


f:id:y-garden:20190223133543j:image

こちらも咲き始めていました。いい加減に汚い葉を切りなさい!ってガーデナーさんから総ツッコミを受けそう(笑)。はい、スミマセン。

 


f:id:y-garden:20190223133439j:image

先日植え込んだクロッカス ドロシーの芽出し球根。いつの間にか鮮やかな蕾を付けていました。

 


f:id:y-garden:20190223133506j:image

こちらもクロッカス ジャンヌダルク。何かを追加で植え込んだかと思うくらいに増えていて驚く。

 


f:id:y-garden:20190223135147j:image

つるバラ バレリーナも芽が動き出しています。誘引作業、間に合ったようです。バレリーナは始動が早いので、1月中に剪定とつるの誘引を済ませるのがベストなんですけれど、なかなか。

 

 

今週は忙しかったのと悩んでいた事があったりで、頭がもやもやしていました。でも、愚痴ばっかり書き綴っていた文章は全て消去しました。

 

庭で聴いていたのはこの曲。ベイビーアイラブユーだぜ。上手くいかない事がなんだと言うんだ?私には大好きな植物がある。君たちから元気をもらったよ。