山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

シャガの到着、そして植え付け

 

先日シャガをネットオークションで落札したという記事を書きましたが、その記事をアップした4時間後に、無事到着いたしました!第四種郵便とはいえ普通郵便と同じ扱いなのに、千葉県からたった20時間で届くなんて驚きです。

ちょうど仕事が休みの日。たった1日の貴重な晴れ間。なんて素晴らしいタイミングなのでしょう!

 


f:id:y-garden:20190305125611j:image

出品者様、梱包にとても慣れていらっしゃる。中身が確認できるようにちゃんと小窓を付けて下さっています。絵もかわいらしい。

抱える程の大きさで、送料は300円ちょっと。第四種郵便、とてもお得です。

 


f:id:y-garden:20190305125936j:image

丁寧な梱包を外してみた図。根には乾燥しないように濡れた紙を巻いてくれていました。もう完璧です。きなこも興味津々、匂いを嗅ぎにきました。

 


f:id:y-garden:20190305130251j:image

これがシャガの根です。根は筒状なのに、袴(葉の付け根)から上部は全く厚みがなくてぺったんこ。不思議な植物ですね。

植えたい場所に穴を掘り、株を挿し込んでそっと土を被せます。「土も特に選ばない、丈夫な植物です」と出品者様からのメモ書きが心強いです。

 


f:id:y-garden:20190305131009j:image

板塀に誘引してあるバレリーナの向かい側に植え付けました。ここはちょうど柚の木の影が伸びる北側の場所で、以前から上手く使えていません。パンパスグラスも穂を出さないくらい日照には難ありです。

写真は午前11時頃。柚の木の影に覆われていますね。ちょっとだけ陽が当たっています。

それにしても、この寒い冬を越しても葉がキレイな緑色を保っている。地域にもよるでしょうが千葉県って暖かいのでしょうね。



f:id:y-garden:20190305141501j:image

更に半分の数はロシアンオリーブの陰になる所へ植え付けました。

 

 

シャガはシェードガーデンに最適です、と出品者様からはお墨付きを戴いています。5月の花は見込めるかしら?うまく根付くことを祈るばかりです。

きっとこのブログを見てもらえることはないと思いますが、出品者様、株を分けてくださりありがとうございました。思い出に残る植物、ずっとずっと大切にします。