山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

園芸店開業は道半ば


f:id:y-garden:20190307180126j:image

何年もブログを書いている割にはPV数には執着していません。本当にのんびりしたブログだなぁ、と自分でも思います。PV数について記事にしないのは、私の美学みたいなもの。どのくらいPV数があるかなんて、自慢または自虐的で絶対に書きたくありませんし、逆に書いてあるブログは足が遠退きます。内容がしっかりしていて読みごたえのあるブログであれば、PV数はおのずと想像できるものです。

ぼかしておいて欲しいという思いもあってね、知ると急に現実に引き戻されてしまうから。そこまで知りたくないし、書きたくもありません。だから私がブログ運営について書くのは今日が最初で最後です。

 

 

昨年から人気ブログランキングに参加しています。多くのガーデナーさんと知り合いになりたいという思いと、ひとりでも多くの方に「植物バカがここにいます!」ということを知って欲しかったから。知り合いは全く増えず(笑)、未だにひとりぼっちですし、ブログランキングを通して記事を読みに来てくれる方はほんの僅かですので、参加しての恩恵はあまり感じることはありません。

ここ数日、その参加しているランキングカテゴリーの上位にいたガーデナーさんたちが別のカテゴリーに移動してしまい、予期せずこのブログが上位に位置することとなってしまい困惑しています。上位を目指していたわけではないけれど、上位になってしまった以上は下がりたくない気持ちが生まれます。参加カテゴリーをひとつに絞り、やれるだけやってみようということになりました。

 

「バナーをポチッとクリックお願いします」なんて恥ずかしいから書けません。お願いしてクリックしてもらいポイントを稼ぐのではなく、読んでくださった方がクリックしたくなる、そんな厚みのある記事を書いていけるようになりたいと思っています。

 

 

園芸店を開業するまで書き続けようと始めたブログは、何年経ってもまだ道半ば。様々な植物の成長をこの目に焼きつけながら、レベルと経験値をひたすら上げる日々はこれからも続きます。

時間だけが刻々と過ぎていってしまう焦りが、時々心を蝕みます。自分の不甲斐なさに泣きたくもなります。

それでも諦めようとは思っていませんよ。まだまだ夢を追いかけます。ママはお花屋さんになるって決めたんだから。