山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

600株分の疲労

 

いつもはイチゴ農園でイチゴのパック詰め作業をしていますが、「苗の植え込み作業、手伝ってくれる?」と園主さん。来シーズンのイチゴ苗の準備を並行して行う時期なのだそう。

今たくさんの実を付けている親株から伸びたランナーの先端にできた小さなベビー苗を切り取り、冬の間は連結ポットで育ててきたものを、プランターに植え付けます。プランターの数は約600個。ここに4株ずつ植え付けてゆくと…必要なベビー苗は2,400株!

その内の600株は私が植えました。立ち仕事は久しぶりで、家に帰ると、どっと疲れてしまいました。600株なんて数、初めて植えました。

一晩経って今朝は、案の定両肩が筋肉痛。腰も痛い(汗)。

 


f:id:y-garden:20190309235718j:image

3月5日  スノーフレークが開花を始めました。

 


f:id:y-garden:20190310071155j:image

芽出し球根のクロッカスたちは咲き終ってしまったけれど、ジャンヌダルクはこれからです。花が大きくて見ごたえのあるクロッカスです。これが3月9日の朝の姿。

 


f:id:y-garden:20190310075223j:image

今朝、3月10日。マジか!? パジャマのままカメラを掴んで外に出ました。凄い勢いで花を咲かせようとしている。春だよ、春が来たんだよ。