山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

バラの"芽かき"とは?

 

f:id:y-garden:20190413205206j:plain

昨年のバレリーナ。今年もたくさん咲いて欲しいので、定期的にチェックしてあげなきゃね。

そんなわけで芽かきをしました。バラの "芽かき" ってご存知ですか?え?聞いたことがない?例えば、下の写真をご覧下さい。

 


f:id:y-garden:20190413155308j:image

この矢印の芽、どう思われますか?

フェンス板側に伸びようとしてぶつかっていますね。このまま伸びていったらどうなるでしょうか?

 


f:id:y-garden:20190413185104j:image

こちらは今年植え付けたパルフェ タムールです。

同じように矢印の芽、どう思われますか?

 

どちらの芽にも伸びる先には障害物があります。このまま伸ばしても障害物にぶつかり、芽が傷んでしまうでしょう。つまりこの芽って取ってしまっても問題ないんじゃない?

 


f:id:y-garden:20190413205508j:image

そうです、それが "芽かき"。必要のない芽をかき取る作業です。

芽が伸びるにつれて他の芽と葉が重なってしまうものや、裏側に回り込むようなおかしな伸び方をしそうなものは、思いきって取り去ると、風通しが良くなり、病気や害虫の繁殖予防になります。その分の養分が他の芽に回るので、積極的に行いたい作業のひとつです。



新しい事を始めるには良い区切りの季節になりました。逆に区切り良く終わらせる選択をされる方もいらっしゃいます。

最近は読者登録しているブログが次々に閉鎖され、寂しい限りです。僅かに登録しているブログの半分以上が長い間更新されていないことに気付きました。削除されてしまったなら諦めもつきますが、まだ残っているブログは、いつかまた更新される日が来るかも知れない、と淡い期待を抱いて、登録解除をせずにいます。お世話になったブログを切り捨てることは、バラの芽かきほど簡単にはできそうもありません。